御徒町ぶらり スパリゾート プレジデント2013年01月27日 11:46

昨日は上野御徒町のスパリゾート 
プレジデントへ行って参りました。

スパリゾート、と言われると
ハワイアンズを思い出しますが、
そういう仰々しい施設ではなく、
要は、単純にいうとサウナ付きの
カプセルホテルです。
若干違和感を感じる一方で、
お店の自負心、プライドが伝わってくる
良いネーミングだと思います。

3時間1050円。安いです。15時ごろ入場します。
館内は古いですが小ぎれいです。
そして館内は意外なことに混雑しております。
浴室15人程度、休憩室30人強、全部で50人弱は
常に館内にいるようです。

こういう施設は
宿代を節約したい旅行者や
終電を逃して帰宅困難になった人が
夜、ホテル代わりに利用する施設だと
思い込んでおりました。
ネーミングの心意気からも伝わるとおり、
ターゲット顧客を宿泊目的だけでなく
サウナ・お風呂目的に広げて成功しているものと
思われます。

サウナは95℃くらい。2段式で15人位入れるまずまずの
広さです。常に7、8人はおり、混雑しています
水風呂は18℃。体感温度はもっと低く感じました。
そして螺旋階段を登ると狭いながらもミストサウナもあります。

ただ今日は体調が悪く、サウナに5分ほど入っていたら
立ち眩みが起こり、そのまま休憩所で昼寝をしました。
まあ、サウナの概要がわかっただけでもよかったです。

休憩所はかなり広いです。3階と4階に広がっています。
そしてやたらと漫画が充実しています。昼間、漫画喫茶に行く人を
がっちり取り込んでいる、という商売のうまさを感じました。

3時間のうち約2時間半を昼寝につぎ込んでしまったのが
残念ですが、立ち眩みが解消できて良かったです。

さて、18時過ぎに御徒町付近をぶらりします。
お目当てはスーパー吉池。地元赤坂でもお世話になっている
吉池の本店が御徒町にあります。館内が改装中のため、
仮店舗で営業していましたがさすがは本店。
仮店舗でも十分な品揃えです。

吉池の良さは新鮮な魚と品揃え豊富なお酒にあります。お酒売場は
また別の仮店舗にあるので行けませんでしたが、今日は魚コーナーで
自家製の煮凝りなどを買って帰りました。

本店の新装開店を楽しみにしております。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://since2012.asablo.jp/blog/2013/01/27/6702782/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。