同期会旅行2014(年末企画)2014年12月29日 20:42

12月27日から1泊2日で恒例の
同期会旅行に行って参りました。
今年は3名、鬼怒川温泉の旅です。

北千住13時42分の東武特急きぬ号で
鬼怒川温泉へ向かいます。
切符を買ったと同時くらいに特急券が
満席になりました。鬼怒川温泉、なかなか
人気のようです。

さて鬼怒川温泉駅に到着すると
偶然同じ電車から同期のY氏が
降りてきました。春日部駅から乗車した
模様です。

今回の宿泊地は、伊東園ホテルニューさくら
というところです。
チェーン店のようですね。1泊2食付で1人7800円。
今回、同期会旅行をどこにしようか
例によってなかなか決まらなかったのですが、
12月初旬の段階でインターネットで温泉地を検索し、
このホテルが空室だったので、鬼怒川になりました。

さてチェックインしてから鬼怒川の街をY氏と散策し、
楯岩の大吊橋に行きました。夕暮れ間際のため若干暗く、
あまり良くは見えませんでしたが、ほどよく揺れてなかなかおもしろい
橋でした。渡った先に鐘があり、思い切りならしました。

さて、ホテルに戻り風呂に入ります。
このホテルにはサウナと水風呂がありました。
温泉場にサウナとはすばらしい計らいです。
サウナは2段式。7、8人入ればいっぱいになる
狭さですが、まあ温泉地のサウナとしては
合格の広さです。温度は83~4度とかなり
低いのが残念でした。まあ泥酔客や子供も入れますので
あまり高温にできないとお察し致します。
水風呂は体感で16度前後。すばらしい。
温度管理しているというよりは天然の山水という感じで
なかなか良かったです。
ただこのサウナにこの水風呂では、
明らかに不釣り合いですね。
魚沼産コシヒカリにボンカレーをかけているような、
ややもったいない感じを禁じえません。

さてもう一人の同期キャワ氏もチェックインし、
19時30分からバイキングを堪能します。
生ビール(しかもスーパードライ)が飲み放題なのは
すばらしい。
料理もいろんな種類があって、しっかりと補充してくれるので
満足しました。特に赤エビの刺身がおいしかったです。

夕食後はいつもは夜の街に繰り出したものでしたが、
寒さと夜の街自体がなさそうな寂れたところでしたので
部屋で日光の地酒を飲んで健康的に過ごしました。

翌28日の日曜日には東武ワールドスクエアという
ミニチュアが展示しているところへ行き、
昼食は鬼怒川温泉駅のラーメン屋で昔ながらの中華そばを
食べ、13時15分発のきぬ124号で帰りました。
東武ワールドスクエアは予想外にすばらしいところでした。
建築や文化財に興味のある方にはぜひお薦めのスポットです。
ミニチュアが良く作り込まれており関心しました。
子供向きというよりは大人が楽しめるところと思います。

帰りの電車では、生ビール(生ビールが車内の売店にあるのが
すばらしい)でほろ酔い気分となり、楽しい同期会旅行は
終わりました。また来年も是非続けていきたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://since2012.asablo.jp/blog/2014/12/29/7527140/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。