ラグビートップチャレンジ1 釜石対ホンダ 九電対三菱重工2015年01月12日 23:30

今日は、ラグビートップチャレンジを
観戦に秩父宮ラグビー場へ行って参りました。

3日連続してラグビー観戦とは予定外でしたが
暇だったので12時過ぎに銀杏並木をぶらり散歩し、
入場することにしました。

それにしても昨日に比べて風が強いため、寒いです。
昨日と同様バックスタンド側から1600円で
入場します。今日は指定席は無く、全席自由席なのですね。
しかし残念なことにバックスタンドの売店が営業しておらず
ひとつ屋台が頑張ってやっているだけでした。

ちょうど釜石対ホンダの前半終了間際の時間帯でしたが
観客は昨日ほどではありませんがほどほど埋まっています。
やはり何といっても釜石の地元の大応援団がすばらしい。
「同期が試合に出ている」と言って釜石からやってきた
若い女性もいるかと思えば、50年来のファンと思しき風貌の
オールドファンも必死に声を出しており、何というか、
独特というか、いいえ、これが往年のラグビー応援の
本流だったかのようなファンの自発的自主的な声を聞くことが
でき本当に感動しました。
う~ん、「カズキ、全然負けてないぞ!」とか「ディフェンスサボるな、」
とか声援が具体的。ラグビーを良く知っている人が
応援しているのが釜石の素晴らしいところですね。昨日のトップリーグ
では大企業社員が動員で大量に押し寄せ、同僚とお酒を飲みながら
楽しく観戦していましたが(それはそれで楽しそうでとても羨ましい)、
一方、釜石の応援は真剣に試合に入り込んで声を出している
ところが良いと思いました。

そして、何といっても、ハーフタイムで登場した
釜石を応援するピンクダイヤモンドのチア!近年に無い感動を
覚えました。
釜石SWを応援するアイドルユニットのようです。
チアリーディングというよりはAKBに良く似たスタイルで、
見たところ5人と人数は少ないですが、旗を自在に操り、歌もうまい。
これぞアイドルというオーラを醸しておりました。
う~ん、このような一生懸命地元を応援するご当地アイドル的な
存在を知らなかった三郎さんの不勉強を恥じております。

さて試合のほうは、これも昨日と同様、ピンクダイヤモンド効果で
もうどっちだって構わないのですが、ホンダヒートが59対0で
圧勝しました。
セットプレイはかなりヒートが優勢。フォワードはやや釜石が劣勢なるも
ほぼ互角。しかしバックスのディフェンス(ヒート側からみれば
攻撃力)にかなりの差が感じられました。
釜石は、やはりセットプレイで後手を踏んだことにより、早い球出しが
できずに攻撃が単調だったと感じます。前半終了間際に
敵陣ゴール前にモールで攻めた際にトライになっていれば、
もう少し競った試合になっていたかもしれませんね。ただまあ
勝負の大勢には影響が無かったかもしれません。
さて一方のヒートは、派手さはありませんが1つ1つのプレイが
基本に忠実で精度が高いです。相手に攻めさせても余裕を
持って守り、カウンターから何度もトライを重ねておりました。

さて第二試合の三菱重工ダイナボアーズ対キューデンは36対23で
三菱重工が勝ちました。なかなかおもしろい接戦となりましたが
力の三菱が展開のキューデンをねじ伏せた感じの試合でしたね。
ただ三菱重工も、攻撃力は高いですがディフェンスに難があるのと
攻撃も外国人選手に頼りきっておりディフェンスの的が絞り易い
ことからホンダヒートに比べ見劣りしました。まあ勝負は
やってみないとわかりませんが、今日の出来を見た限りは4強の
中ではホンダヒートの実力がやや抜け出ているでしょう。

しかし、それにしてもトップチャレンジは見所が多いですね。
来週以降も注目していきたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://since2012.asablo.jp/blog/2015/01/12/7537186/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。