赤坂 エフイーエムサウナ2012年02月12日 21:59

今日は新橋界隈をブラリしようと思いましたが、
結果的には赤坂ブラリとなった1日でした。

まずお昼前に新橋を目指し出発。
途中溜池まで歩いてブラリを楽しみます。

ラーメンでも食べようと吉池のあたりを
ぶらつきましたが、日曜の赤坂、溜池界隈は
お店があまり開いていません。

安くてうまい中華料理店の三彩居や天府、群英閣は
営業していませんでした。蘭苑飯店は開いていましたが素通りし、
溜池方向へ向かうことにしました。

宮崎ラーメンのお店も閉まっています。かつらも閉まっていました。
このあたりはドトールコーヒーも休日は営業していません。
人は結構歩いているのにもったいないと思います。

元祖札幌屋が開いていました!
が、店内に行列ができるほど混雑しております。
私は今日は溜池でラーメンを食べることは
できないことを悟りました。

溜池から都バス新橋へ。
新橋でようやくラーメンを食べることができました。

そして今日のお目当てのスパ、アスティルへ向かいます。

しかし何と、改装中で閉まっていました。2月15日
リニューアルオープンとのことです。

暇をもてあましてニュー新橋ビルへ行き、ゲーセン、足裏マッサージで
時間をつぶします。

外に出ると結構寒く、どうしてもサウナに行きたくなり、
赤坂に戻って、エフイーエムサウナに入ることにしました。

ここは以前から気になっていたサウナでしたが、とても
入りづらい佇まいだったので一度も行ったことがなく、今回、
思い切って入ることにしました。

ビルの地下1階にあり、設備はかなり古いです。
エレベーターを降りてすぐに入口があり、
料金は2500円弱でしたが、ちょっと高いと思い、
1時間コース1500円にしました。
尚、24時間営業ですが朝10時までに入るとちょっとお得なようです。

中に入るとコンパクトサイズに驚きました。
今まで行ったサウナの中で最も狭かったです。
お風呂、水風呂、サウナ、休憩室、仮眠室がありますが、
洗い場は6、7人、お風呂、水風呂も3人入ればいっぱいになります。
サウナは10人くらい入れます。

よくまあこんなに狭い中で営業が成り立つなあと関心しましたが、
この日、日曜の夕方でも7人くらい客がいたので、多少のニーズは
あるのかと思います。
(逆にこれ以上客が入ったら満杯でちょっと嫌です)
仮眠室は10人以上は入れそうな感じでしたので平日に終電が
無くなった人にとっては利用価値はあるのではと推測します。

私としては、狭いとはいえ、サウナ、水風呂とも温度が丁度よく、
快適に過ごすことができました。設備が古いのは私としては
気になりませんが、スパとかスーパー銭湯のようなイメージで
行く人にはがっかりするかもしれません。
イメージとしては、六本木のサウナVIVIを思い切り小さくして
若干レトロ感を出したような庶民的なサウナです。

赤坂地区の男性サウナとしては唯一の生き残りと思われますので、
これからも頑張って続けていって欲しいなと思います。利便性は抜群ですので私もこれから時々利用させていただきます。
尚、この界隈で他にサウナ、銭湯情報がありましたら是非皆様に
教えて頂きたいと思います。

そして夜は家族と合流し、牛角赤坂店でおいしい焼肉を堪能した
一日でした。