江戸川区ぶらり 東京健康ランド まねきの湯2013年01月04日 20:50

今日は江戸川区船堀の東京健康ランド
まねきの湯へ行って参りました。

半蔵門線で神保町で乗り換え、一路船堀へ。
地下鉄と言いながら地上の駅なのが
江戸川区らしいところです。

駅から徒歩数分、1880円を払って入場します。
値段的にはちょっと高い気もしますが、
立派な設備を見ればまあ納得です。

13時過ぎに入ったので入浴前に食堂で
昼食を、と思ったのですが、1階食堂は
100人以上の人でほぼ満員状態。
この混雑ぶりには驚きました。

2階にも軽食コーナがあるので、ここで
焼きそば530円にありつくことができました。

それにしても館内は非常に人が多いです。
お正月特別企画で、小学生以下が無料になっている
ため、やたらと子供が多いです。
館内には恐らく常時300人以上の人が
いたと推測されます。

腹ごしらえ後、浴室に入ります。
浴室は広いほうです。サイタマ健康ランドに比べると
1.5倍強はある広さです。
サウナは塩サウナと高温サウナの2種類があります。
塩サウナはスチームサウナに塩が置いてあるもので
定員は5、6人とちょっと狭いです。
今日も頭に塩を刷り込んで周りのお客にちょっと
引かれてしまったかもしれません。

高温サウナは温度計が小さくて目の悪い私には
確認できませんでしたが恐らく100℃程度。
ただ、どうにも湿気が多過ぎて、個人的には
好きではありません。
広さはまずまず。今日は常に10人くらいは
人が入っており、混んでいます。
寝転んでゆっくりするという状況ではなかったのが
残念です。

水風呂はサウナの正面にドンと構えており、
王子のサンパレスを思い起こさせる主張をしております。
温度は20℃。夕方に再び見ると18℃になっておりましたので
きっちり管理しているというよりは気温に合わせた
調整をしているのでしょうか。
20℃くらいですと今や私の体では体温の熱が勝って
ずっと入っていても物足りなくなってしまいます。
う~ん、こんな体に誰がした。。。。
もうちょっと水風呂は冷やすべきと感じました。

サウナ面では今ひとつではありますが、
休憩所で昼寝をした際には、意外に快適でした。
室温も適温ですし、何と言ってもたくさんいた子供が
休憩所にはほとんどいなかったので、1時間半も
熟睡してしまいました。
(子供を遊ばせる場所が2階のわいわい広場という所で、
 休憩コーナーと棲み分けできているのが素晴らしい)

この健康ランドは非常に混雑しているというデメリットは
ありますが(数年前に一度倒産したと聞いていますが、
このお客の数で何故倒産するのか信じられません)
通常料金内で時間制限が無いので、まる1日時間がある時には
コストパフォーマンスは良いと思います。

清算時に次回の割引券をゲットし、無料送迎バスで
新小岩駅経由で帰宅しました。

それにしてもこの辺りにはサウナが多そうですね。
次回、チャレンジしたいと思います。