横浜市鶴見区ぶらり スパ リブール2013年01月14日 09:41

昨日は横浜市鶴見区のスパ・リブールへ
行って参りました。

東横線綱島で路線バスに乗り換えます。
最寄のバス停の目の前にはトレッサ横浜という
大きな商業施設が広がっております。
が、肝心のスパはなかなか見当たらず、
少し探してようやく見つかりました。

さてスパ・リブール。
土日料金1890円。今日は妻と2人。
お昼過ぎに入場します。

ここはバリ風の天然温泉スパ施設。
館内は非常に広く、開放的できれいなつくりです。
家族連れやカップル、若い女性も多く、
お年寄りだらけの健康ランドやおじさんだらけの
場末のサウナとは全く一線を画したお洒落な
リゾートスパです。

サウナは88℃でやや低温。湿度が高いのが気になりますが、
何と言ってもここのサウナは、つくりが素晴らしい。
3段式となっており、特等席たる3段目が非常に広いです。
3段式だけでも素晴らしいのですが、3段目を広場に設計した
ところに、お客のニーズを考え抜いたデザイン力の高さを感じました。
これはサウナの構造としては理想形の1つであると言えましょう。
感動しました。

水風呂は18℃。まあ合格といったところでしょう。サウナをもう少し
高温低湿に設定し、水風呂が16℃くらいですと個人的には
完璧なのですが、まあ一般的には、このくらいの設定が妥当かなと
思います。

浴室はあまり広くはありませんが、黒湯の天然温泉や露天風呂もあり
ひととおりの施設は揃っています。岩盤浴も無料で入れるのが嬉しい。
妻は岩盤浴に嵌っていたようです。
夕方にかけてだんだん混雑してきましたが、それでもラクーアあたりに
比べれば格段に空いており、非常にゆったり入れることができるのも
魅力です。

サウナでたっぷり汗をかいたあと、屋上にある足湯で、ビンタンという
インドネシアビールを飲みながら妻と2人でゆっくり過ごしました。

帰りは、川崎駅行きの無料送迎バスに乗りました。
見知らぬ街をバスで巡る小旅行感も味わえました。

スパ・リブールはちょっとした穴場スポットかと思います。
また行ってみようと思いました。

学芸大学前ぶらり サウナミナミ22013年01月14日 19:18

今日は学芸大学前のサウナミナミへ
行って参りました。

7月29日のブログでも紹介したサウナミナミ。
今回半年ぶり2回目の来場です。

今日は雪が降り積もる最悪の悪天候。
昼過ぎまで渋谷でピアノを弾いており、
14時過ぎに東横線に乗って
学芸大学前へ。駅近のサウナまで歩くだけでも
寒さを感じます。

1500円で入場。
最悪の天候にもかかわらず、館内は結構混んでいました。
浴室7、8人、休憩所15人、仮眠室3人程度の30人弱は
いたのではないでしょうか。夏よりも繁盛している感があります。
やはり「寒いときにはサウナ」という思いは人間の
共通認識であることを実感させられます。

サウナは95℃くらい。もっと温度が高くても良い気もしますが
乾燥具合は完璧。ここのサウナは私の体によくフィットしています。
今日はサウナ内には常時5、6人がおり、混雑しているほうです。
サウナに居がちな年配のおっさんだけでは無く、今日は
若いおっさん(お兄さん?)も何人かおりました。
場末のサウナにしては、客層がバラエティーに富んでいるな
と感じました。

水風呂は15℃と18℃の2つがあります。
奥にある18℃のほうは、夏には30℃と全く温度調節されて
おりませんでしたが冬のこの時期はさすがに調節なしでも
十分に機能しておりました。

3時間ほどサウナでたっぷり温まり、雪の中、外に出てみると
非常に涼しくて快適です。サウナ後の水風呂に入るような
気持ちよさ。この寒い中でも快適に帰宅することができました。
(ずぶ濡れになった靴の中以外は)

サウナミナミ。場末のサウナとしては非常に頑張っています。
これからも半年に1度くらいは様子を見に行こうと思います。