王子ぶらり サウナサンパレス2012年12月29日 09:55

昨日は、王子のサウナサンパレスへ
行って参りました。

おとといの27日から冬休みをとりました。
1月6日までの11連休になります。

今日は非常に寒いです。あまり街を
ぶらりする気力が出て参りません。

サウナを見つけて早速入店します。
3時間1000円。まずまずの
値段です。受付の方の笑顔の対応に
好感を持ちました。

さて外観が非常に古そうな建物でしたが
内装も古きよき伝統的サウナという
趣があります。

お客は館内全体で10人ちょっとはいたでしょうか。
レストルームで寝ている人6、7名。
浴室内にも5、6名といったところ。
平日の昼間なのに予想外に人がいました。

ここのサウナもなかなか良かったです。
10人以上は入れる広さがあり、温度も
しっかり92℃。
水風呂も5人くらいは入れる広さがあり
何と言っても浴室内の中央にドーンと
配置され、自己主張しています。
水温も15℃で合格。
掛け湯も、古代ローマの彫刻風に作られていて
おもしろいことに冷たい水が入っており、
サウナファンに水風呂を楽しんでもらおう
という店の意気込みが感じられます。

お店の意気込みを感じながら、十分にサウナと
水風呂を楽しむことができました。

1つ文句をつけるとすれば、細かい話ですが
入口にある留意事項に「寝転ばないこと」と
記載されていることでしょうか。

サウナは寝転がって入るところにこそ、
その良さがあると感じています。
他店では寝転びスペースをわざわざ用意している
店もあるくらい、サウナではスタンダードなことです。

もちろん、回りのお客に迷惑がかかる
混雑時には寝転がらないというマナーは
守る必要はあると思います。
サウナマットが必要以上に濡れるから
転がり禁止にしたい趣旨もわかりますが、
やはり、サウナ内では比較的自由に
くつろがせて欲しいなというのが
いちお客の意見です。

まあ、サウナマナーに定説なし、の現代、
人の多い東京ならではのローカルルールと
解釈しておきましょう。

さて3時間ほどたっぷりサンパレスのサウナを
楽しみ、17時前ではありますが
駅前の半平という大衆割烹に入り、ビールと刺身を
つまんでそそくさと帰りました。
(大衆割烹と言いながら値段がちょっと高めだったので
 長居できませんでした。)

王子は伝統を感じる素敵な街でした。
また行ってみたいと思います

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://since2012.asablo.jp/blog/2012/12/29/6673795/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。