板橋本町ぶらり 板橋温泉スパディオ2013年02月11日 19:42

今日は板橋区にある板橋温泉スパディオに
行って参りました。

13時ごろ地下鉄三田線の板橋本町駅で下車し、
街をぶらりします。
今日は妻と2人。出発時刻が遅れたので
街のぶらりだけして、妻は途中で帰るとのことでした。
私が家に帰って来た時にはバッチリ夕食の
準備が出来ていないと気がすまないとのことで、
2人で外出した際に途中で帰ってしまうことがあります。
が、これも妻の鏡と言えるでしょう。

さて駅を出ると交差点に美味しん坊という定食屋を
発見し、早速入ります。既に3組のお客がおり、まずまず
繁盛しているようです。
妻はカキフライ定食、私はナスのミート
スパゲッティを注文します。
店の雰囲気は庶民的で素晴らしい。平成6年創業とのことですが、
昔ながらの味をしっかりと守り続けているという印象です。
カキフライはとてもジューシーで妻は大満足しておりました。
スパゲッティもしっかりしており、自家製のこだわりを
感じました。
アルコールメニューも充実しており今度は夜来てみようかと
思わせる良店でした。

さて板橋本町近くの商店街をぶらりしますが、あまり
良い商店街は見当たりません。
妻は魚屋を探しておりましたが、見つかりませんでした。
坂町商店街では肉屋、あけぼの商店街では和菓子屋さんとラーメン屋さん
ぐらいが確認される程度で寂れておりました。

ここで妻と別れ、イナリ通りへ。
ここの商店街も場末感のある商店街ですがイナリ神社を
散歩するブラリ族も多く、先ほどの商店街よりは
若干賑わっておりました。

そしてスパディオへ。
区の施設のようなシンプルな建物です。
2040円はちょっと高いですが躊躇せずに入場。

お風呂は広くて天然温泉。露天風呂やジャグジーなど
ひととおりの設備は揃っています。
サウナはドライサウナとミストサウナがあり、
水風呂もあります。

15時ごろ入りましたが風呂場には30人程度は
おり、まずまず混雑しています。
さてサウナですが、2段式で10人弱は入れる広めな
つくりです。温度は88℃。湿気が多いのが気になりますが
もうこれが東京のスタンダードなサウナなのかと思います。
実は昨日新宿のサウナこりこりにも行って参りましたが
そこでも88℃。どこへ行ってもこの温度が多いです。

水風呂は16~17℃とまずまずです。
ただ、サウナの大きさに比べて水風呂が狭いのが
難点です。水風呂待ちが起こってしまいました。

サウナと水風呂、時々露天風呂に出て
外気で体を冷やすのを繰り返すこと約2時間。まあ、何とか「整った」
といえる状態に持っていけました。

ここから無料送迎バスでときわ台へ行き、スーパーで買い物をして
東武線、有楽町線に乗り継いで帰宅しました。
最近、無料送迎バスに嵌っています。
来た経路と違うルートで帰れるのがいいですね。
無料送迎バスがある施設では最近必ず利用するようにしています。

さて、サウナ巡りもずいぶん続けて参りましたが
ネットで色々調べてはいますが、もうネタ切れというか、
あまり良いサウナが見当たらなくなって参りました。
良い場所があれば教えてください。
行ってレポートしたいと思います。

コメント

_ e ― 2013年02月14日 10:44

こんにちは。楽しく拝見しています。
今までに行ったサウナの一覧はありますか?
三郎さんが行ったことのない、レポートしてもらいたいサウナがあれば
コメントしますよ(^^)

_ 三郎さん ― 2013年02月16日 08:45

eさん、コメントどうもありがとうございます!

eさんのコメントをもとに今まで行ったサウナ(含むお風呂屋さん全般)を
思い出してみました。サウナに良く行くようになったのは
ここ1年くらいでして、(それ以前は実はあまり興味がなかった)
過去1年くらいの東京に限定してみると、以下がリストアップされました。
(この他に、思い出せない、印象に残らないお店もあるかもしれませんが。。)

・VIVI(六本木)
・Re SPRING(赤坂)
・アスティル(新橋)
・ラクーア(後楽園)
・サウナ東京ドーム(後楽園)
・大江戸温泉(お台場)
・こりこり(新宿)
・グリーンプラザ(新宿)
・マルシン(笹塚)
・美しの湯(高井戸)
・タイムズスパレスタ(池袋)
・スパディオ(板橋本町)
・庭の湯(豊島園)
・わっしょい(赤羽)
・サンパレス(王子)
・THESPA西新井(西新井)
・江戸遊(両国)
・江戸遊(神田)
・プレジデント(御徒町)
・天然温泉平和島(大森)
・おふろの王様(大井町)
・アスレチッタ蒲田(蒲田)
・THESPA成城(千歳船橋)
・ミナミ(学芸大学)
・山河の湯(二子玉川園)
・東京健康ランド(船堀)
・湯処葛西(葛西)
・なごみの湯(荻窪)
・仙川湯けむりの里(仙川)
・ロテンガーデン(橋本)
・万葉の湯(南町田)
・テルメ小川(小平)
・清水湯(表参道)
・清水湯(武蔵小山)
・戸越銀座温泉(戸越)
・アクアガーデン三越湯(白金)

東京以外にも7,8軒は行ったと思いますが、これからレポートするとなると
あまり遠いところへは行けませんので東京限定でピックアップしました。
(まあ神奈川千葉あたりも全然OKですが。。。)

それにしても、改めて振り返ってみると、我ながら結構いろんなところへ
行ったものです。月に3、4軒くらいは行ったかもしれません。
プロサウナーでもない、素人の普通のサラリーマンとしては、
よく頑張ったほうではないでしょうか。(と勝手に自画自賛)

それぞれのお店には良さがあり、どんなサウナでも十分に楽しむ
ことができますが、まだまだここが自分に100%マッチした理想のサウナだ!
というお店には巡りあっておりません。
eさんはじめ、皆様の声を頼りに、理想のサウナ探しの旅に出たいと
思いますので、是非ともご意見ご助言を宜しくお願いします。

_ @濡れ頭巾ちゃん ― 2013年03月04日 10:44

鴬谷のサウナセンターにぜひ♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://since2012.asablo.jp/blog/2013/02/11/6718343/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。