赤羽 湯屋わっしょい ぶらり ― 2012年12月16日 21:45
今日は、北区赤羽の湯屋わっしょいに
行って参りました。
午前中に渋谷のデパートで妻と買い物をし、
昼前に別行動となり、(何故かついて来ません)
山手線、埼京線を乗り継ぎ赤羽に向かいます。
サウナぶらり旅も自宅近くからだんだん遠ざかり、
ついに北区にたどり着くことになりました。
前にも宣言したとおり、これからは東京の
城北城東地区を攻めてみようと思います。
さて湯屋わっしょい。赤羽駅から徒歩10分と
なっていましたが、ちょっとわかりにくいです。
途中まで歩いて、ガード下のフィットネスクラブに
間違えて入店してしまいました。。。
あわてて駅まで引き返して調べて、もう一度
フィットネスクラブの先まで歩いてようやく
たどり着きました。初めて行く場合には、
駅からの無料送迎バスをお勧めします。
さて館内着込みのセット1400円で入場します。
ここは、いわゆる健康ランドのような施設で、
ステージ上で演歌歌手が定期的に公演しに来たりします。
今日はお笑い芸人が漫才をしておりました。
(しかし誰も聞いていなかったです)
健康ランドにしてはちょっと狭いですが、健康ランド特有の
場末感もあまり強くはなく、清掃もまずまず行き届いている
というような、健康ランドとスパ施設の中間的な
おもしろいお店でした。卓球やビリヤードもありましたが
卓球は卓球台の故障で使えなくなっておりちょっと残念です。
今日は1人で来ましたが妻と来るときまでには是非修理を
しておいてください。
さて湯屋わっしょい。あまり期待せずに行きましたが、
予想外に驚きのあるすばらしいところでした。
注目すべきは水風呂です。
何と私が入店した13時過ぎに水風呂は、9.4℃を指し示して
おりました。何かの間違いかと思いましたが、確かに非常に
冷たいです。手足がしびれて10秒と持ちません。
この温度管理はとても信じられません。
私の知る限り、水風呂低温ランキングでは
東京でナンバーワンではないでしょうか。
いつものようにサウナと水風呂を交互に
楽しもうとしても、なかなか水風呂が手強い。
水風呂を「楽しむ」というより、「挑む」という感じで、
何としてもこの水風呂を制覇したいという欲望が
湧き上がり、約2時間、熱いサウナを頼りに冷たい
水風呂と格闘しました。(サウナも100℃弱であり
高温なのがうれしい。10:1の温度差は
初めてです!これはまさにサウナの黄金比で
ありましょう。)
最終的に「制圧した」とまでは言いきれませんが、
1分程度は何とかつかることが出来ました。
近年稀に見る充実した2時間となりました。
サウナに入っていると、他のお客さんも
しきりに水風呂の話題をしております。
常連さんらしき人からは温度調節が下がりすぎ
などというお話もありました。
確かに冷たくて入れる人が限定されるという
問題もありますが、東京ナンバーワンの売りが
あってもよいのではないかと思います。
是非このままの温度を続けて欲しいと思います。
久々にサウナと水風呂とどっぷり格闘し、その後
1時間ほど昼寝して、17時のロウリュウに戻ってみると
サウナは満室。夕方になって非常に人が増えています。
水風呂を見ると12℃になっていました。
やはり9.4℃は調節ミスだったのでしょうか。
(まあ12℃でも十分冷たいですが)
それにしてもこの水風呂、本当に気になります。
この状態がいつもの姿なのか、たまたま調節器が壊れていたのか、
必ずもう一度来て確かめてみたいと思います。
ビールは我慢して家に帰り、妻の作る海鮮鍋を食べながら
2人で飲みました。昨日は珍しく休肝日だったこともあり
今たくさんビールを飲んでいます。
今日も楽しい日曜日となりました。
行って参りました。
午前中に渋谷のデパートで妻と買い物をし、
昼前に別行動となり、(何故かついて来ません)
山手線、埼京線を乗り継ぎ赤羽に向かいます。
サウナぶらり旅も自宅近くからだんだん遠ざかり、
ついに北区にたどり着くことになりました。
前にも宣言したとおり、これからは東京の
城北城東地区を攻めてみようと思います。
さて湯屋わっしょい。赤羽駅から徒歩10分と
なっていましたが、ちょっとわかりにくいです。
途中まで歩いて、ガード下のフィットネスクラブに
間違えて入店してしまいました。。。
あわてて駅まで引き返して調べて、もう一度
フィットネスクラブの先まで歩いてようやく
たどり着きました。初めて行く場合には、
駅からの無料送迎バスをお勧めします。
さて館内着込みのセット1400円で入場します。
ここは、いわゆる健康ランドのような施設で、
ステージ上で演歌歌手が定期的に公演しに来たりします。
今日はお笑い芸人が漫才をしておりました。
(しかし誰も聞いていなかったです)
健康ランドにしてはちょっと狭いですが、健康ランド特有の
場末感もあまり強くはなく、清掃もまずまず行き届いている
というような、健康ランドとスパ施設の中間的な
おもしろいお店でした。卓球やビリヤードもありましたが
卓球は卓球台の故障で使えなくなっておりちょっと残念です。
今日は1人で来ましたが妻と来るときまでには是非修理を
しておいてください。
さて湯屋わっしょい。あまり期待せずに行きましたが、
予想外に驚きのあるすばらしいところでした。
注目すべきは水風呂です。
何と私が入店した13時過ぎに水風呂は、9.4℃を指し示して
おりました。何かの間違いかと思いましたが、確かに非常に
冷たいです。手足がしびれて10秒と持ちません。
この温度管理はとても信じられません。
私の知る限り、水風呂低温ランキングでは
東京でナンバーワンではないでしょうか。
いつものようにサウナと水風呂を交互に
楽しもうとしても、なかなか水風呂が手強い。
水風呂を「楽しむ」というより、「挑む」という感じで、
何としてもこの水風呂を制覇したいという欲望が
湧き上がり、約2時間、熱いサウナを頼りに冷たい
水風呂と格闘しました。(サウナも100℃弱であり
高温なのがうれしい。10:1の温度差は
初めてです!これはまさにサウナの黄金比で
ありましょう。)
最終的に「制圧した」とまでは言いきれませんが、
1分程度は何とかつかることが出来ました。
近年稀に見る充実した2時間となりました。
サウナに入っていると、他のお客さんも
しきりに水風呂の話題をしております。
常連さんらしき人からは温度調節が下がりすぎ
などというお話もありました。
確かに冷たくて入れる人が限定されるという
問題もありますが、東京ナンバーワンの売りが
あってもよいのではないかと思います。
是非このままの温度を続けて欲しいと思います。
久々にサウナと水風呂とどっぷり格闘し、その後
1時間ほど昼寝して、17時のロウリュウに戻ってみると
サウナは満室。夕方になって非常に人が増えています。
水風呂を見ると12℃になっていました。
やはり9.4℃は調節ミスだったのでしょうか。
(まあ12℃でも十分冷たいですが)
それにしてもこの水風呂、本当に気になります。
この状態がいつもの姿なのか、たまたま調節器が壊れていたのか、
必ずもう一度来て確かめてみたいと思います。
ビールは我慢して家に帰り、妻の作る海鮮鍋を食べながら
2人で飲みました。昨日は珍しく休肝日だったこともあり
今たくさんビールを飲んでいます。
今日も楽しい日曜日となりました。
コメント
_ みかん ― 2013年01月21日 12:21
_ 三郎さん ― 2013年01月21日 21:41
みかんさん、コメントどうもありがとうございます!
毎週通われている常連さんであるみかんさんのコメントを
頂けて嬉しいです。
私としては一過性のよそ者としての感想しか言えませんので、みかんさんのような
常連さんからコメントをいただけるのはお店の本質を知る上で本当にありがたいです。
あの水風呂は本当に気になっていて、いつか確かめたいと
思っていましたが、取り敢えず他のところを回ってみようと
ついつい後回しにしておりました。
時々8℃にもなるということ、本当に驚きました。
謎めいているのは、ほとんど温度調節していないので冬は極度に低温になる、ということ
なのか、逆に意識的にキチンと低温に設定しているのか、どっちなんだろう、ということかと
思います。本当のところ、どっちなんでしょう。。
まあいずれにせよ、私の知る限りでは水風呂の低温ランキングでは、東京でナンバーワンの
お店かと思います。普通の水風呂に飽きた方は、是非わっしょいで冷水と格闘して
頂ければと思われる、「格闘家の集うお店」たりうるスポットかと思います。
みかんさん、コメントどうもありがとうございました。これからも、わっしょいのこと、
あるいは他のサウナ、スパについても教えて頂ければ幸いです。
毎週通われている常連さんであるみかんさんのコメントを
頂けて嬉しいです。
私としては一過性のよそ者としての感想しか言えませんので、みかんさんのような
常連さんからコメントをいただけるのはお店の本質を知る上で本当にありがたいです。
あの水風呂は本当に気になっていて、いつか確かめたいと
思っていましたが、取り敢えず他のところを回ってみようと
ついつい後回しにしておりました。
時々8℃にもなるということ、本当に驚きました。
謎めいているのは、ほとんど温度調節していないので冬は極度に低温になる、ということ
なのか、逆に意識的にキチンと低温に設定しているのか、どっちなんだろう、ということかと
思います。本当のところ、どっちなんでしょう。。
まあいずれにせよ、私の知る限りでは水風呂の低温ランキングでは、東京でナンバーワンの
お店かと思います。普通の水風呂に飽きた方は、是非わっしょいで冷水と格闘して
頂ければと思われる、「格闘家の集うお店」たりうるスポットかと思います。
みかんさん、コメントどうもありがとうございました。これからも、わっしょいのこと、
あるいは他のサウナ、スパについても教えて頂ければ幸いです。
_ ourbead ― 2013年04月13日 11:33
こちらのブログで、こちらのお風呂が復活したことを知りました。水風呂の温度本当に低いですね~。埼玉を中心にサウナ好きであちこちに行っております。情報ありがとうございました。これからもよろしくお願いします~。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://since2012.asablo.jp/blog/2012/12/16/6661962/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
水風呂の温度はいつもそんな感じです!
時々8度代にもなります(*^_^*)