東京ヤクルトスワローズ対中日ドラゴンズ 接戦をモノにする=強い2014年04月27日 22:46


今日は、プロ野球東京ヤクルトスワローズ対
中日ドラゴンズを観戦に神宮球場へ行って参りました。

今日は午前中は久しぶりに妻とともにぶらり旅を楽しみ、
渋谷区初台の商店会を散策しました。
ここの商店街は寂れてはいるものの、人口が多いので
何とか頑張っているという感じです。
日曜のため閉まっている店も多かったですが
ふく壽という駅前の居酒屋を見つけ破格の500円で
刺身定食とぶりづけ丼ランチを食べました。
非常においしかったです。店長の話によれば最近から
土日も空けているとのこと。リーズナブルな価格設定のため
是非夜に来てみたいお店と思いました。

さてさて、その後仕事のため妻と別れて一人会社に戻り、
夕方にようやく仕事が終わって何とか神宮のナイターに間に合うことができました。

さて。今日の結果は5対4で勝利しました。
連勝です。負けるのは簡単ですが、勝つことは
こんなに難しいことなのだ、と改めて実感する試合でした。

勝因はこれだ、と特定できるものではありません。
勿論バレンティンが勝負強さを発揮して値千金の
逆転タイムリーを放ったことは直接的な勝因でしょう。

ただ、バレンティンだけでなく、全員が勝利への執念を
見せていたと感じました。畠山、山田、川端といった
打線のキーマンが一生懸命にプレイして私たち観客を
魅了してくれました。

ひとつだけ気になったのは外野守備です。
上田は、もともと守備がうまいと思っていましたが
判断力の甘さを露呈した一日となってしまいました。
2回表に記録した目測を誤るプレイは罰金ものですが(しかし夕暮れの
ため何故か記録はヒット)それ以外にも上田のスタートが遅いが為に
ヒットになってしまった凡打が少なくとも2回はあり、
スワローズの守備の弱さを感じた日でした。
中日の守備がうまかったことと照らし合わせると
まだまだスワローズは守備が弱いということを実感されられました。

とはいえ今日は完勝です。接戦をものにできるところに
強さを感じます。ロマン、秋吉、山本の抑えは
今のところベストと思います。終盤が計算できるように
なってきたのでこれから益々接戦をものにできると
感じました。

今後の課題としては、長期的な話になりますが
遊撃手の固定でしょうか。
私は、田中浩康にプライドを捨ててもらって、
遊撃手にチャレンジして欲しいと思っています。
川端や山田はもはやプロとしては守備力が
ありません。田中ならば練習をすれば何とか
こなせるのではと思っています。
そうすることによって、2番田中、8番投手、
9番ミレッジ(又は上田)という攻撃的オーダーが
組めると思っています。あるいはミレッジが
復調してきたら、小川監督の当初の構想に則り、
1番山田2番田中3番バレンティン4番ミレッジ
5番川端6番畠山という強力な布陣が実現すると
考えます。

まあ妄想はともかく、今日は非常に良い勝ち方をしました。
終盤の投手陣が整備されつつある今、先発陣が頑張れば
もっともっと勝ちきれると思います。

コメント

_ アカマコ ― 2014年05月01日 08:45

三郎さん、こんにちは。
昨夜はスワローズが快勝しましたが、原監督に勝たせてもらったような感じで微妙な気持ちです。阿部まで替えてくれちゃう?って感じです。
まあ、素直になって古野の好投と田中、山田の連続ホームランを喜びましょう。
今日ですね、石川で勝てればもしかしてAクラス入りも夢ではないかも・・・泣

息子の高校は準決勝で早大学院に1-8でコールド負けでした。・・泣
4回まで0-0で5回裏に2アウト2.3塁のピンチ、インコースのストレートにボテボテのピッチャーゴロでチェンジ!と思ったら・・・なんとファール。???
バッターも走ってるじゃん、足には当たってないでしょー!
その後、そのバッターがバントしキャッチャーが捕ってファーストへ送球・・・・
・・・ワンバウンド送球?・・・ファースト!捕って~!・・・・あー・・・
で2点入ってしまい、こちらの気持ちが切れてしまった感じです。
これが野球です。相手投手は今大会NO.1の投手と言われていたので2点取られてガッカリしちゃったのかな?その後は・・・。流れってありますね、試合後、選手何人か泣いてました。青春です。感動。5時起きで稲城まで行ってきましたが、なんかよかったです。野球って素晴らしい!
三郎さん、長々と自分の事書いてしまいすみませんでした。

_ 三郎さん ― 2014年05月01日 22:16

アカマコさん、コメントどうもありがとうございます。
お子さんの野球は残念でしたね。
しかしまあ、相手は強豪の早大学院。
気休めにもならないかもしれませんが
勝ち負けよりも何と言いますかアカマコさんが
感動して野球って素晴らしい、というコメントを頂けた
ことが、何より素晴らしいな、と思いました。
これからもスワローズだけでなく、色々な話題で
盛り上がらせてください!

さて三郎さんはたった今、東京ドームから帰って参りました。
今日は完敗でこのカード負け越し。
しかし、以前よりはチーム一丸となって戦えるようになってきた
と感じたのは私だけでしょうか。
投手陣の建て直しに期待したいです。

アカマコさん、コメントどうもありがとうございました。
やっぱり、野球って素晴らしいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://since2012.asablo.jp/blog/2014/04/27/7296326/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。